2023.05.07

パーソナルトレーニングって本当にきついの??

ブログをご覧いただきありがとうございます。

恵比寿のパーソナルトレーニングジムLUXXS(ルックス)です。

今回の記事は「パーソナルトレーニングって本当にきついの??」です。

パーソナルトレーニングには「追い込まれる」や「重いもの持たされる」といった、

トレーニングの内容自体がきつい、というイメージを持たれやすい傾向にあります。

ですが、実際のところはどうなのでしょうか?

あくまでパーソナルトレーナーの目線ではありますが、「パーソナルトレーニング」がきついのか、

きつくないのか、それとも考え方によるのか、などについてお話していきたいと思います。

パーソナルトレーニングがきついと言われる理由とは?

結論からお伝えすると、私はパーソナルトレーニングは「きつい」ものだと思います。

もちろん、クライアントのご要望によってトレーニング辛さを調整することはできるのですが、

  • 現在の自分を変えるための行為なのできつい
  • きつい方が終わった後の達成感が高い
  • 楽なことは誰でもできる

こういった理由から、パーソナルトレーニングはきついものだと思っています。

それぞれ順番に解説しますね。

現在の自分を変えるための行為なのできつい

パーソナルトレーニングがきついと言われる理由の1つめは「現在の自分を変えるための行為なのできつい」です。

ごく当たり前のことではあるのですが、

「運動習慣なし」「好きなものを好きなだけ食べる」「休みの日は家でゴロゴロ」

こういった生活習慣が当たり前になってしまっている人は、恐らく身体の改善が必要な方である可能性が高いです。

身体の改善とは、「筋肉を増やす」「脂肪を減らす」「心肺機能を上げる」「柔軟性を上げる」

などが該当しますが、普段これらの課題に取り組んでいない人にとっては、

ちょっとした運動やトレーニングがものすごくきつく感じるのです。

自分自身が持っている「現在のポテンシャルを伸ばす」ことがパーソナルトレーニングの目的の1つでもあるので、

きつく感じることは当然のことですよね。

きつい方が終わった後の達成感が高い

パーソナルトレーニングがきついと言われる理由の2つめは「きつい方が終わった後の達成感が高い」です。

毎回、中途半端な状態でトレーニングを続けることは逆に難しいものです。

仮に「運動習慣」として毎週2回のパーソナルトレーニングを続けていたとしても、

毎回「やり切った感」を得ることができず、自分自身のためになりません。

きついことを強要する必要はありませんし、マストとは言えませんが、

やり切った達成感の得られないものは、自信を得ることができませんし、どこか気持ちがスッキリしません…

身体の成長以外の部分で、自分自身を成長させるためにも「きついトレーニング」というのはある程度必要なものとなるでしょう。

楽なことは誰でもできる

パーソナルトレーニングがきついと言われる理由の3つめは「楽なことは誰でもできる」です。

人は自発的に自分自身に負荷を掛けるのが苦手なものです。

その負荷の程度は個人差がありますが、自分自身で設定した負荷を超える負荷を掛けるためには、

どうしても第三者の存在が必要になってきます。

追い込み専門」と呼ばれるパーソナルトレーナーがいるくらいですので、

きついことを提供できることもパーソナルトレーナーのスキルの1つと言えるでしょう。

とはいえ、ただきついだけで目的のないトレーニングはやるだけ無駄になってしまいます。

そのきついトレーニングを行う意味は何なのか?

というのを理解したうえで、きついトレーニングを行うようにしてほしいです。

まとめ

パーソナルトレーニングはきついものである。きついと言われる理由は以下の3つです。

  • 現在の自分を変えるための行為なのできつい
  • きつい方が終わった後の達成感が高い
  • 楽なことは誰でもできる

なぜきついのか?そのトレーニングにはどんな意味があるのか?

担当してくれているトレーナーさんに聞いてみると良いですよ♪

LUXXS恵比寿の体験を受けてみませんか?

「整えて鍛える」は運動が苦手な方や未経験者との相性がとてもよく、

身体の動かしにくさを改善したり、不慣れな動きの中での怪我のリスクを軽減、

トレーニングの効率をUPさせることで無理なく継続することが可能となるので目標達成に近づきます♪

運動未経験の方、運動に苦手意識のある方、いままでジムに通ったことがあるけど、

効果が出なくて諦めちゃった…という方もぜひ一度LUXXSで体験を受けてみてくださいね!

LUXXSではHP完成記念キャンペーンといたしまして、先着10名様に限り以下の特典をプレゼントさせていただきます。

特典①

→2回体験終了時のご入会で入会金22,000円が0円!

特典②

→2回体験終了時のご入会で各コースの料金を10%OFF!

 ※10%OFFは初回のご購入のみ適用となります

特典③

→2回体験終了時のご入会で体験料金6,600円が0円に!

少しでもLUXXS恵比寿に興味をお持ちでしたら、今が一番お得です♪

ぜひ体験だけでも受けてみてくださいね!