2023.04.03

パーソナルトレーニングを1回だけ利用しても効果が出る!?

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回の記事は「パーソナルトレーニングを1回だけ利用しても効果が出る!?」です。

「パーソナルトレーニング」というサービスは昨今、個人でも低コストで開業できてしまうことから

様々な駅周辺で出店されています。

お店が多数出てくることから、価格競争も低価格帯への動きが激化し、

クーポンなどで探せば「60分×4回で8,000円」といった破格のサービスもあったりします。

これは一般の消費者にとって、「パーソナルトレーニング」というサービスが

身近になったことを意味しており、誰でも受けられるサービスとなりつつあるのかなぁ

なんて思っています。

今でも新規でご来店くださった方から聞かれることがあるのですが、

1カ月で身体変わりますか?」と。

正直、聞かれた時にものすごく驚きました。もっと驚いたのが、別の方でしたが

1回だけで身体変わりますか?」と。

これには「絶対変わりません」とはっきりお伝えしました。

ここまでの流れで「そりゃそうだよなぁ」と思った方は、この先の記事は読まなくても

良いかと思います。逆に「なんで!?」と思った方には、

この先の記事をぜひ読んでいただきたいです。

理由は3つある

今回は「1回だけのパーソナルトレーニング」で身体が変わらないというテーマですが、

基本的に短期間での身体の変化というのは感じづらいです。

理由としては以下の3つがあります。

  1. 身体の悪い癖が改善されない
  2. 筋肉が増えるまで時間がかかる
  3. 効果的に動けるまで時間がかかる

一つずつ解説していきますね。

身体の悪い癖が改善されない

1回だけのパーソナルトレーニングで身体が変わらない理由の1つめが、

身体の悪い癖が改善されない」ということです。

よく考えてみてほしいのですが、ジムに通う理由は「身体の悪いところを改善したい」

というものがほとんどのはずです。

「その身体の悪いところ」というものは、1日や2日、1週間で悪くなったのでしょうか?

違いますよね。日々の食生活や日常生活のクセ仕事環境などから作られたものが

ほとんどかと思います。

長い時間を掛けて作られたものが、1日、1回だけ受けた施術やパーソナルトレーニングで、

劇的に改善されるはずがないのです。

毎日少しずつの積み重ねによって、身体は変わっていくものなので、

どんなに短くても3~6ヶ月は継続して取り組むことが大切です。

筋肉が増えるまで時間がかかる

1回だけのパーソナルトレーニングで身体が変わらない理由の2つめが、

筋肉が増えるまで時間がかかる」という点です。

これは「マッチョになるために」とか、「ムキムキになるために」ということではありません。

時間を掛けないと、成果や効果を時間することができないのです。

筋肉量の増加を実感する時期は約3ヶ月と言われており、

見た目に現れるまでは約6ヶ月かかると言われています。

筋肉が増えることで代謝が良くなり、日常でもあらゆる動きにおいて

疲労感を感じることが少なくなります。そこにたどり着くまでに期間が必要なワケです。

筋肉の前後バランスや左右バランス、上下バランスなどを整えるためにも、

1日や1ヶ月といった短期的ではなく、3ヶ月や6ヶ月といった長期的に運動やトレーニングを

継続することによって身体に変化が表れやすくなります。

効果的に動けるまで時間がかかる

1回だけのパーソナルトレーニングで身体が変わらない理由の3つめが、

効果的に動けるまで時間がかかる」ということです。

トレーニングにも「熟練度」というものがあり、

二人の方が同じトレーニング種目を同じ重さで行ったとしても、その効果には必ず差が出ます。

それが「熟練度」なんですね。

これについては、学生時代にスポーツの経験がある方とない方では

当然のごとく上達のスピードも、初めからできる動きにも差があります。

この二人が同じ期間、同じトレーニングメニューを行ったら、同じような結果になるでしょうか?

そう、答えはノーです。

この「個人差」ともいえる「感覚的な熟練度」というものを上げていくためにも、

短期間でなく、長期的に継続していく必要があるのです。

まとめ

1回だけ受けるパーソナルトレーニングをおすすめしない理由として、

  • 身体の悪い癖が改善されない
  • 筋肉が増えるまで時間がかかる
  • 効果的に動けるまで時間がかかる

もちろん、これに当てはならない方であれば、1回だけのパーソナルトレーニングでも

効果を実感できるかもしれませんが、ごく一握りかと思います。

継続することが身体を変える最善の手段ですので、期間を決めてパーソナルトレーニングに通う、

そのあとは自分でトレーナーを付けずに続けていく。

このようにできる方はやってもらうのも良いのではないでしょうか。

LUXXS恵比寿の体験を受けてみませんか?

「整えて鍛える」は運動が苦手な方や未経験者との相性がとてもよく、

身体の動かしにくさを改善したり、不慣れな動きの中での怪我のリスクを軽減、

トレーニングの効率をUPさせることで無理なく継続することが可能となるので目標達成に近づきます♪

運動未経験の方、運動に苦手意識のある方、いままでジムに通ったことがあるけど、

効果が出なくて諦めちゃった…という方もぜひ一度LUXXSで体験を受けてみてくださいね!

LUXXSではHP完成記念キャンペーンといたしまして、先着10名様に限り以下の特典をプレゼントさせていただきます。

特典①

→2回体験終了時のご入会で入会金22,000円が0円!

特典②

→2回体験終了時のご入会で各コースの料金を10%OFF!

 ※10%OFFは初回のご購入のみ適用となります

特典③

→2回体験終了時のご入会で体験料金6,600円が0円に!

少しでもLUXXS恵比寿に興味をお持ちでしたら、今が一番お得です♪

ぜひ体験だけでも受けてみてくださいね!