2023.01.23

パーソナルトレーニングジムに通うことって無駄?

ブログをご覧いただきありがとうございます。

恵比寿にあるパーソナルトレーニングジムLUXXS(ルックス)です!

今回の記事のタイトルですが、「パーソナルトレーニングジムに通うことって無駄?」であります。

現役で「パーソナルトレーニング」というサービスを提供しているジムがなぜ、こんな記事を書くのでしょうか。

先日、Twitterの投稿を眺めていたのですが、その中で

「パーソナルトレーニングに通うなんて、時間とお金の無駄。自分で動いても十分結果出せる」

というツイートを目にしました。

私たちは普段からパーソナルトレーニングというサービスに責任を持って接客しているので、

「無駄」という言葉に憤りを感じ「何言っているんだこいつ」と思う私が半分。

もう半分の私は「一人で出来る人はそう思うんだよな、一人で出来ない人の気持ちを、全く考えて考えていない人だな」と思いました。

そんな出来事がありましたので…

今回の記事では、パーソナルトレーニングに通うメリットについてしたいと思います。

パーソナルトレーニングに通うことは無駄なのか?

本題に戻りますね。

パーソナルトレーニングに通うことは、私は無駄だと思っていません。

どうしても「技術力」、「知識」、「接客力」が伴うサービスですので、パーソナルトレーナー個人の能力差はあります。

ですが、上記の3つ以外にもパーソナルトレーニングには受けていただく「価値」があります。

メリット①モチベーション管理

パーソナルトレーニングを利用する人の中で、最も多いのが「モチベーション管理」の理由ではないかと思います。

偏に「モチベーション管理」と言っても、その種類は様々で、

  • 予定を入れて半ば強制的に動くようにしたい
  • トレーナーの人間性が魅力的だから、運動がきついけど頑張れる
  • 一人ではトレーニングできないけど、誰かがいるから継続できる
  • 自分のやっていることが正しいのか、見て判断してくれる人が欲しい
  • 褒められたい、檄を飛ばしてほしい
  • 頑張りたいのでとにかく追い込んでほしい

上記のような理由でご利用される方がいらっしゃると思います。

これもほんの一部ですので、人が100人いれば100通りのモチベーションがあってもおかしくありません。

クライアント毎に、異なる様々なモチベーションに応えることができるのも、パーソナルトレーニングを受ける事ことの大きなメリットではないでしょうか。

メリット②自分の状態を気にかけてくれる

人というのは、「他者の体調」を気遣うことはあれど、「自身の体調」については案外

「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて無理をしてしまうものです。

特に、達成したい目標があって、そのために何かを頑張っている時などは尚更ですよね。

トレーニングを含め、身体を動かすことは「メンタル」や「身体のコンディション」によって、発揮できるパフォーマンスが大きく左右されます。

パーソナルトレーナーは、クライアントのその日その時の「メンタル状態」や「身体の状態」に合わせて、適切なメニューを提供してくれます。

仕事が忙しく、身体に疲労を感じているのであれば、ストレッチなどのボディケアを多めに、

トレーニングを少し減らすようなメニューを提案してくれるでしょうし、

「なんか、むしゃくしゃする」と言えば、ストレスを発散できるよう、

しっかりと身体を動かすメニューを提案してくれるかもしれません。

「ちょっと嫌なことがあって、話を聞いて欲しい」と言われれば、

トレーニング時間を減らして、お悩みを聞いてくれたりもするでしょう。

クライアントの状態や状況に合わせて、ぴったりの選択肢を提供できるというのも、

パーソナルトレーニングならではのサービスかなと思います。

メリット③自己肯定感が上がる

運動やトレーニングには、気持ちを前向きにしてくれる効果があるとされています。

「ちょっときついトレーニングをやり切った」

「前よりもトレーニングが楽になった、回数が増えた、扱える重さが増えた」

「担当トレーナーに褒めて貰えた」

ちょっとしたことの積み重ねではありますが、これが前向きな気持ちを作り、少しずつ自信となっていくのです。

仕事で「成功」や「成長」を感じるまではとても時間が掛かりますし、

対人のストレスや、仕事が上手くいかないことによるストレスは逆に自己肯定感を下げる要因になりかねません。

ですが、パーソナルトレーニングはどうでしょうか?

信頼できる、自分を否定せずに課題を明確にしてくれるトレーナーの元、少しずつ結果を積み重ねることができるのです。

「引き締まった身体」、「凛とした美しい姿勢」、「内面的な健康体」

見た目を含めた身体に起こる変化だけではなく、

気持ちの面での成長が出来ることはパーソナルトレーニングの大きなメリットではないでしょうか。

まとめ

パーソナルトレーニングジムに通うことが無駄ではない理由。

  • メリット① モチベーション管理
  • メリット② 自分の状態を気にかけてくれる
  • メリット③ 自己肯定感が上がる

その他にもメリットはたくさんありますが、今回紹介した3つが主なメリットではないでしょうか?

当然ですが、「トレーナーとの相性」や「技術力の高さ」、「接客などのホスピタリティ」など、

トレーナー個人個人の力量的な差があるのは確かです。

ジムの体験などを通じて、納得できるところに通ってくださいね!

ぜひ一度LUXXS恵比寿へお越しください

「整えて鍛える」は運動が苦手な方や未経験者との相性がとてもよく、身体の動かしにくさを改善したり、不慣れな動きの中での怪我のリスクを軽減、トレーニングの効率をUPさせることで無理なく継続することが可能となるので目標達成に近づきます♪

運動未経験の方、運動に苦手意識のある方、いままでジムに通ったことがあるけど、効果が出なくて諦めちゃった…という方もぜひ一度LUXXSで体験を受けてみてくださいね!

LUXXSではHP完成記念キャンペーンといたしまして、先着10名様に限り以下の特典をプレゼントさせていただきます。

特典①

→2回体験終了時のご入会で入会金22,000円が0円!

特典②

→2回体験終了時のご入会で各コースの料金を10%OFF!

 ※10%OFFは初回のご購入のみ適用となります

特典③

→2回体験終了時のご入会で体験料金6,600円が0円に!

少しでもLUXXS恵比寿に興味をお持ちでしたら、今が一番お得です♪

ぜひ体験だけでも受けてみてくださいね!