2023.01.26

パーソナルトレーニングジム=ダイエットするジム?

ブログをご覧いただきありがとうございます。

東京の恵比寿にあるパーソナルトレーニングジムLUXXS(ルックス)です。

今回の記事では、「パーソナルトレーニングジム=ダイエットするジム?」ということで、

世間一般的なパーソナルトレーニングジムのイメージに対し、実際はどうなのか?

というところをお話ししたいと思います。

パーソナルトレーニングジムにも様々な種類がある

「パーソナルトレーニングジム」と言っても様々なコンセプト、得意としているものが異なるジムがあります。

  • 身体の機能改善に特化したパーソナルトレーニングジム
  • スポーツのパフォーマンスアップに特化したパーソナルトレーニングジム
  • 最新のAI機能を用いたパーソナルトレーニングジム
  • EMSや加圧などの外部刺激で身体を鍛えるパーソナルトレーニングジム

上記は代表的なパーソナルトレーニングジムですが、他にも様々なジムがあり、

決して「ダイエット」だけではないのがお判りいただけるかと思います。

ここからはそれぞれのジムの特徴を紹介してみたいと思います。

パーソナルトレーニングジムに通うことを検討している方には、参考になるのではないでしょうか。

身体の機能改善に特化したパーソナルトレーニングジム

まずは「身体の機能改善」に特化したパーソナルトレーニングジムについてです。

機能改善を行うためには、「重いものを持って効かせる」ようなトレーニングでは効果が感じづらいので、

ストレッチや施術などを組み合わせて、身体を動かしやすくするところからセッションを始めるところが多いです。

トレーニングの内容も、「キレイなフォーム」を意識して行うものが多いので、

息が上がるというよりも、「動作自体がキツい」トレーニングが多くなるのが特徴です。

ボディメイクやダイエットといった要望が叶わない訳ではありませんが、

主な目的が異なってしまうと、効果を感じにくいかもしれません。

スポーツのパフォーマンスアップに特化したパーソナルトレーニングジム

続いて、「スポーツのパフォーマンスアップ」に特化したパーソナルトレーニングジムについてです。

スポーツのパフォーマンスアップを目的とした場合、

「競技の特性」を考慮してトレーニングを行います。

例えば、サッカーであれば、主に「キック力」や「走る力」が求められますよね?

しかし、野球であれば、「投げる力」や「走る力」、「バットを振る力」が求められます。

競技によって、理想とされる身体の状態が異なるので、その競技に合わせた身体作りを行っていきます。

筋力トレーニング以外にも、身体のケアや競技動作専門のトレーニングなどを行いますが、

「ボディメイク」のように、見た目に磨きをかけるのは少し苦手な傾向にあります。

最新のAI機能を用いたパーソナルトレーニングジム

次に、「最新のAI機能」を用いたパーソナルトレーニングジムについてです。

ざっくりと「AI」と言っても、トレーニングプログラムを作成してくれるものや、

姿勢の分析をしてくれるもの、動きを分析してくれるものなど、AIがクライアントの希望や身体に合わせて、必要なものを提案してくれます。

今後、パーソナルトレーニングもAIが主流になり、トレーナーが不要とまで言われていますが、

円滑なコミュニケーションや、AIが見抜けないような「感覚的な癖」といったものを改善できるのは、

やはり人間であるトレーナーなのではないかなと思います。

ただし、現代社会において、人とのコミュニケーションが苦手…という方もいらっしゃるので、

人間関係が「煩わしい」と感じる方には、とてもおすすめのサービスかと思います。

EMSや加圧などの外部刺激で身体を鍛えるパーソナルトレーニングジム

最後に、「EMS」「加圧」などの外部刺激で身体を鍛えるパーソナルトレーニングジムについてです。

加圧というのは、主に「血流制限」しながら行うトレーニングであり、

EMSというのは、主に「電気刺激」を与えながら行うトレーニングを指します。

どちらも共通しているのが、「器具を身体に装着して行うトレーニング」という点です。

外部からの刺激によって、少ない負荷でも身体に十分な負荷を与えることができるとされており、

筋力が低い方でも効率よく、時短でトレーニングできるというのが特徴です。

ただし、器具の取り扱いに専門資格が必要であったりするので、専門家の元でないと取り組めないという欠点もあります。

普段からジムに行く時間があまりない方や、リハビリ、筋力に自身のない方におすすめです。

LUXXS恵比寿はどのタイプ?

さて、私たちLUXXS恵比寿はどのタイプに該当するのでしょうか?

トレーニングを行う前に、筋肉のケアや、骨盤矯正を行うことが多いので、

身体の機能改善に特化したパーソナルトレーニングジムが一番イメージに近いのではないでしょうか?

ただ、しっかりと「気になる身体の部位を引き締めるトレーニング」や、

身体の代謝をUPさせる「痩せやすい筋力トレーニング」も出来るので、

「身体の機能を改善しながら、身体を引き締めていくパーソナルトレーニングジム」

というのが最も近いコンセプトであると言えます。

ぜひ一度LUXXS恵比寿へお越しください

「整えて鍛える」は運動が苦手な方や未経験者との相性がとてもよく、身体の動かしにくさを改善したり、不慣れな動きの中での怪我のリスクを軽減、トレーニングの効率をUPさせることで無理なく継続することが可能となるので目標達成に近づきます♪

運動未経験の方、運動に苦手意識のある方、いままでジムに通ったことがあるけど、効果が出なくて諦めちゃった…という方もぜひ一度LUXXSで体験を受けてみてくださいね!

LUXXSではHP完成記念キャンペーンといたしまして、先着10名様に限り以下の特典をプレゼントさせていただきます。

特典①

→2回体験終了時のご入会で入会金22,000円が0円!

特典②

→2回体験終了時のご入会で各コースの料金を10%OFF!

 ※10%OFFは初回のご購入のみ適用となります

特典③

→2回体験終了時のご入会で体験料金6,600円が0円に!

少しでもLUXXS恵比寿に興味をお持ちでしたら、今が一番お得です♪

ぜひ体験だけでも受けてみてくださいね!